社員を知る

  1. ホーム >
  2. 社員を知る >
  3. 社員インタビュー 奥田 仙吉

社員インタビュー 奥田 仙吉

 


  創意工夫と素直な心。
  真面目にやれば仕事はできる!

奥田 仙吉 55歳

勤続:1年

勤務スタイル:隔日勤務

所属:名鉄交通

前職:自営業

出身:愛知県

入社動機

当初、タクシー運転手のイメージは悪かったのですが…
この仕事に就く前は、自営をしていましたが業績が悪く、転職活動を余儀なくされました。子供のころの経験からタクシーの運転手に悪いイメージがあったので、タクシー乗務員は敬遠していましたが、他に雇ってくれる職種がなく「仕方なくタクシー運転手に」という感じでした。
最初は他のタクシー会社に応募したのですが、その会社の対応が悪く、その後名タクの説明会に参加したら、担当者が優しく丁寧でその説明も分かりやすかったので、名タクに入社することを決めました。

うれしかったこと

素直な心でお客様に接すれば、自分に返ってくる。
お客様に「良い名前だね」と名前を褒めてもらえることです(笑)
他には、乗車してからいきなり怒っていたお客様の愚痴を乗車中1時間ほど聴いていたら、最後はチップをいただいた、なんてこともありました。
道が分からないこともありますが、素直に「教えてください」とお客様にお願いすれば、お叱りを受けることはありません。乗務初日のご送客で道を間違えてしまい、「新人なので申し訳ございません」と素直に謝ったら、その後親切に道案内をしていただきご降車の際は「これからも頑張れ」と励ましていただいたことが今でも心に残っています。

高収入の秘訣

お客様に興味を持つこと。車内をきれいにすること。
まずは、ワンコインの短距離のお客様を大切にしています。その積み重ねが長距離のお客様につながると思っています。お客様に興味を持ち、根気良く創意工夫することが高収入の秘訣かな?
あとは、車をきれいにすること。出庫前は丁寧に車内外を清掃し、お客様をおもてなしするつもりで準備することを日課にしています。
この仕事を始めて2ヶ月でやっていける自信が付きました。難しいことは抜きにして、「普通にやれば、真面目にやれば、仕事はできる!」と信じて今の仕事に取り組んでいます。

※プロフィールは、掲載当時のものです。

一覧へ戻る

カンタン試算賃金シミュレーション